一学期終了

今まで全く数学の解法を覚えられなかった子が、テストで因数分解の問題を正答できるようになりました。

中学時代五教科合計40点台だった子-今はもう高校二年になりましたが、数学の三角比のテストで50点を取って、自信がついてきたようです。

大体数学ができない子って、解法を丸暗記しようとして、いろいろな解法と混同してしまうのですよね。
そこで、解法一つ一つの意味を理解させて、筋道を立てて伝えていくと、次第に筋道を立てて考えられるようになります。

あと、2yをすぐに「2×y」と変換できないので、毎回毎回伝える必要があったり。

勉強が苦手な子の思考回路を一つ一つ理解しながら、どうやったら理解できるか考えながら教えていたら、
生徒たちに伝わるようになってきて、ああ良かったなあと感じています。

 

もう8月ですね。ありがたいことに歴代で一番忙しい8月になりそうですが、頑張ります!

1 Star 0
読み込み中...
当記事がご参考になりましたら、ハートをクリックしてください^^

他の特別支援教育に携わる先生のブログをご覧になりたい方はこちら
他の家庭教師のブログをご覧になりたい方はこちら

コメントを残す