もっと優しく(甘く?)なりました

今年ももう年の瀬、この一年間を振り返ってみると、去年と比べて、人に対しては優しく、生徒に対しては甘くなったように感じます(笑)

教え方に関しては特に、今までは教えてもわからない生徒に対しては、
あの手この手で一生懸命説明していましたが、「説明されてもわからない」という事実を受け入れることができるようになり、

・もっと易しい問題に取り組ませる

・解答を示した状態でいくつかの問題に取り組ませ、少しずつ考え方を掴ませる

・疲れた様子なら休ませる

・「ふざける」という行為によって学習から逃げようとしていても、「頑張っている」ことを認め、理解する。

などといった手法をとれるようになりました。今までと相手のことを「受け入れる」ことができる余裕ができた結果なんだと、私個人は思っております。

この結果、今までと比べて、生徒の理解度が増したことは勿論、生徒に気に入られるようになりました。(友達感覚の生徒もいるので、私の場合は特に、気に入られるかどうかが大きいのです)

去年と比べたら、成績を伸ばせる生徒の学力の下限が広がったように思います。
定期試験で五教科200点を切る子に対しても、最近はうまく理解させられてきておりますし、200点を超えられるようになるのでは、と期待しています。

来年は定期試験で100点を切るような生徒に対しても、成績を上げられるようにしたいです。

1 Star 1
読み込み中...
当記事がご参考になりましたら、ハートをクリックしてください^^

他の特別支援教育に携わる先生のブログをご覧になりたい方はこちら
他の家庭教師のブログをご覧になりたい方はこちら

コメントを残す