家庭教師を始めてはや1年。
初めは右も左もわからない状態でしたが、
保護者様のご協力、生徒諸君の努力のお蔭もあり、
大きな成果を上げられてきたと
思っております。
さて、私が契約しているご家庭の生徒は、
学習障害があったり、
注意欠陥多動性障害があったり、
自閉症スペクトラム障害があったりと、
一筋縄で成績を上げられない子が
ほとんどでございまして
一つ彼らの課題を解決すれば、
また別の課題に直面し、
経験浅く、力不足な私はすぐに解決できず、
悩み続ける日々でございます。
例えばディスレクシア(読字障害)の生徒については、
読むことがつらい → 読まないでできる学習をしよう
ということで、視聴覚教材を用いておりましたが、
これでは試験の問題を読めるようになるはずもなく…
この生徒の最も得意な教科である数学では
計算問題はできるようになりましたが、
文章題となると読むことで精いっぱいで、
文意を理解できず、壊滅してしまっているようです。
模試では
0/60点→10/60点
までは上げられたものの、
志望校には遠く及ばず…
本人はかなり努力しているのですがね…
学業不振については誰しも要因があるらしく、
しかも複雑に要因が絡み合っているため、
その要因を特定すること自体が難しく、
要因を取り除いても、
また別の要因のために成績が上がらない、
そして再び成績が上がらない要因を探す…
そんなことを繰り返している気がします。
ただ、繰り返していくうちに
一つずつ要因が取り除かれるため、
少しずつ解決に近づいていると感じております。
生徒たちの可能性を信じて、
病気にならない程度に
ぼちぼち今日も悩もうと思います。
コメントを残す