方程式の指導中にてー
4x = 6のとき、xはいくらですか?
えっと、2ですか?
(どんな計算をしたら2になるのだろう…?)
そうじゃないよ、4xはxが4つあるってことだから、
4等分すればxになるよね。
そうじゃないよ、4xはxが4つあるってことだから、
4等分すればxになるよね。
?????????
4等分って、4つに分けるって意味だよ?
?????????
えっと、÷4をすれば、4等分されることになるよね?
?????????
(面積はわかるみたいだから…)
面積が8の長方形なんだけど、横が4だと縦はいくら?
面積が8の長方形なんだけど、横が4だと縦はいくら?
2ですよね!
(あれ、わかるじゃん!)
それなら、面積が6の長方形で、横が4だと縦はいくら?
それなら、面積が6の長方形で、横が4だと縦はいくら?
???
2ですか?
2ですか?
ふむふむ、どうしてかな?
6-4をしました!
(えええ…どうして面積が8の時は割り算しているのに、
同じように割り算をしないんだろう…)
同じように割り算をしないんだろう…)
こんなやり取りがありました。
どうも、割り算の意味を理解できていないようで…
そのために「分ける」と言われても、どうすれば良いのかわからないようでした。
今、こうして書いていて気づいたのですが、
恐らく「縦×横=面積」は理解しているので、
「?×4=8」の時は、?の中に1から順に当てはめて、
答えを導いていたように感じます。
一方「?×4=6」の場合は、
?の中に当てはまる数が見つからなかったため、
(整数でしか当てはめられないようです…)
どのように計算すればよいかわからず、
引き算をしたように思われます。
つまり、割り算をしていなかったのですね…
なので、どのような場合に割り算を使えばいいのかも、
全く分からないようで、
「等分する」「分ける」と言われても、
本当にどのようにすればいいのかわからないのだと思われます。
それでただ今、どのようにすれば割り算を使いこなせるようになるか、
試行錯誤中でございます。
「分ける」→「割り算」と、しっかりと定着できるように頑張りたいです。