五教科で50点も上げることって凄いことなんだよ

今年の三月から一緒に学習をしている

中学2年生の男の子についてです。

 

2学期期末試験の結果が返ってきたのですが、

本人にとっては不本意なようで、

ただでさえ無い勉強に対する自信が、

さらに失った様子でございました。

 

ところが、彼は1年時の学年末の点数と比較すると、

五教科でなんと、50点近くも点数を上げているのです。

(80点弱→130点弱)

 

未だに成績下位者であることに変わりないうえ、

学校の授業もついていけないままなので

コンプレックスを抱き続けているようですが、

彼に「あなたほど成績を上げられる人は中々いない」

と伝えると、元気を取り戻した様子でございました。

 

成績不振の子にとっては特に、

点数を高い低いだけで評価するのではなく、

前回の自分の点数と比べて、

「どれくらい伸びたか」を評価することも大切だと思うのです。

 

今回のことで「自分もやればできる」ということに

彼が気付いてくれれば…と願っております。

 

1 Star 0
読み込み中...
当記事がご参考になりましたら、ハートをクリックしてください^^

他の特別支援教育に携わる先生のブログをご覧になりたい方はこちら
他の家庭教師のブログをご覧になりたい方はこちら

コメントを残す