4月から受け持つことになった中学2年の女の子、
名前は川音ちゃん(仮名)です。
ADHDとLDを抱えていて、
足し算引き算では手を使って計算しています。
そんな生徒なのですが、いつも頑張ってくれていて、
素直で積極的な性格なので、
割と教えやすく感じております。
今回は英語を一緒に学習しました。
英単語を覚えることが苦手とのことでしたが、
発音を聞き取れれば書き取りが出来るようでした。
崎太くんと同じタイプですね^^
(詳しくはこちら)
なので、まずは発音を覚えてもらうことにしました。
具体的には…
英文の発音を繰り返す
これだけです。
彼女、英単語を単純に書きなぐって覚えることは苦手なようですが、
発音については…
なんと一度私の発音を聞いただけで覚えてしまいました。
本人曰く、私と勉強することが楽しいから覚えられる、
楽しいからどんどん勉強したくなる
とのことでした。
いやはや、これはもう教師冥利に尽きます…
私にとっては最大級の褒め言葉ですよ…
とはいえ、まだ勉強そのものが楽しくなった訳ではないようで、
一人ではあまり気が進まないらしいですが、
これから伸びてくれることを期待しております。
ADHD・LDとはいえ、彼女の場合は、
楽しいことには集中できるようですし、
記憶力も上がるようだったので、
この調子で一緒に頑張っていきたいと思います。
こちらの記事と少しかぶりますが、
ADHDやLDであったとしても、
「楽しい」「できる」と思えるような教え方をすれば、
いくらでも可能性が広がるように思えます。
だからこそ私は、
「楽しい」「できる」と思わせられるような教え方を、
ひたすら探求し続けていきたいし、
そうしなければいけないと改めて思いました。
コメントを残す