やり方がわかればできる!

今回は日出男くんとの学習について。

日出男くんはLDを抱えているので、

中々学校の授業の内容を理解できないようです。

 

しかし…

前回一緒に学習した多項式同士の積(x+2)(x+3)などについては、

しっかりと身に付いている様子ですし、

私に解き方を説明できるほど理解が進んでいます。

 

つまり、決して能力が低いわけではなく、

覚えられないわけでも理解できないわけでもないようです。

ただ、理解できないことに関して覚えることが苦手だったり、

機械的に解くことが苦手だったりするようです。

 

だから解法の手順について、一つ一つ説明して参ります。

方程式であれば、

 

2x – 3 = x + 3

左辺をxの項、右辺を定数項にしたいから…

2x – 3 -x = x + 3 – x (右辺のxを消すために、両辺を-xする)

x -3 = 3 

x -3 + 3 = 3 + 3 (左辺のxを消すために、両辺を+3する)

x = 6

 

と、こんな案配です。

日出男くん、なるほどと納得した様子で、

一人でせっせと集中して取り組んでおりました^^

よくわからないところについては積極的に訊ねており、

もっとわかるようになりたいという意欲を感じます。

それに、私と勉強することが楽しいと話しており、

これからの大きな成長が期待できそうです^^

1 Star 0
読み込み中...
当記事がご参考になりましたら、ハートをクリックしてください^^

他の特別支援教育に携わる先生のブログをご覧になりたい方はこちら
他の家庭教師のブログをご覧になりたい方はこちら

コメントを残す