ショッキングでした…
担当し始めて2ヶ月が経つ、川音ちゃん(仮名)
ADHDとLDを抱えつつも、
一桁だった数学の点数が60点台に、
全く覚えられなかった英単語では、テストで6割を取り、
急成長を遂げております。
そんな彼女、てっきり勉強を毎日してると思いきや…
「先生と勉強してる時以外は、勉強は全くしていません」
うんうん、そうか…
ってなんだってーーーーーーーー!?
1週間に1時間、たったこれだけの学習時間で、
英語も数学も成績を上げるなんて…
授業ですっかり理解してしまうため、
宿題をしなくとも定着しているようですが、
世の中不公平です。
しかし…
だからこそ、でしょうか、
どうやら勉強嫌いでは無いご様子。
いつもニコニコ楽しんで授業を受けております。
成績が上がるのならば、断然勉強時間は短い方がいいですし、
勉強時間が短いからこそ、好きなことができて、
勉強が苦にならない、嫌いにならないのかな、
と考えております。
それに、好きなことに没頭することで、
集中力を養ったり、
自己解決能力を伸ばしたり、
自分と向き合う時間を確保できたりするので、
その後の人生を豊かなものにしてくれます。
このようなことを考慮しますと、
家庭教師としての学習では「理解すること」に重点を置き、
定着を図る宿題は各自に任せてみた方がいいと、
考えております。
宿題なんてせずとも、理解すれば学校の授業がわかるし、
わかれば成績が上がるし、
自分の時間も確保できちゃう。
(私も勉強なんて、テスト前以外は殆どしてなかったし…)
それが、きっと本人のためになると信じて、
今日からは宿題を出さなくても定着できるように、
理解することを重点的な目的にして、
教えていこうと思います。
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