「趣味と、効果的な学習法について、関連性が認められる」
という仮説を立ててみました。
ーつまり、歌が好きな方であれば、
歌って覚える学習法や朗読を聞いて覚える学習法が、
映画が好きな方であれば、
画像や映像を見る学習法が、
効果的なのではないか、と考えたわけです。
きっかけは先日、
読み書きが大変苦手な女の子に教えていた時、
その子が「歌なら覚えられるのにな」
と話していたことから始まります。
何でもお母さんの車に乗っている時に流れる曲を
全て覚えているらしく、
友達の家に向かうための道順についても、
歌を自作して覚えるそうです。
(↑もはや一種の才能です…)
ものは試しということで、
漢字の音読CDを渡してみると、
「寝る前に聞くだけで覚えられる!」
と、少ない負担で自分の成長を感じられるためか、
自主的に取り組んでくれているらしく、
とても楽しそうな様子でした。
それで、
「趣味と、効果的な学習法について、関連性が認められるのではないか」
と考えるようになり始めました。
なぜ趣味と学習法は関連性が認められるのか、
と無い頭を絞って自分なりに考えてみたのですが、
おそらく…
人間の脳のつくりは人それぞれ違っているので、
最も脳に負担のかからない方法で
最も多くの情報が得られる手段を
個々人が無意識に好んで選んだ結果、
それが個々人の嗜好・趣味になるのではないでしょうか。
このように考えると、
学習が楽しいものでなければ、
その学習法は合っていないということになるので、
かなり乱暴な感じがしないでもないですが…(笑)
一つの仮説として唱えさせて頂こうと思い、
記させていただきました。
コメントを残す