桂太くん(仮名)のお母様のご紹介で、
桂太くんの親戚の子(中1女子)と桂太くんとを一緒に見ておりました。
桂太くん、親戚の子がいると何だか急にしっかりしだして、
わからないところを自分で調べだしたりして、
お兄さんのように頼もしくなっておりました^^
うーん、桂太くんがこんなに頑張るの久しぶりだな。
桂太くんの中学の担任だったM先生もびっくりだろう…
彼にこんな一面があるのなら、
親戚の子と一緒に勉強してもらえばよかったな…(笑)
さて、桂太くんの親戚の子ですが、
注意欠陥・多動性障害(ADHD)と診断されたそうで、
集中力がないという旨を伺っておりました。
ところがどっこい、
春休みの宿題を一緒に勉強していたのですが、
正負の数の計算問題を40分で40問解くなど、
大変意欲的に、集中して学習しておりました。
彼女曰く、
「いつもなら10問くらいしかできないのに40問もできた!」
「楽しくて、時間があっという間に過ぎた!」
とのことでした。
(楽しかったのは半分以上桂太くんのおかげだよ、ありがとう)
しかし、なぜ楽しいと感じたのでしょう…?
昨日の私はニコニコ(それはもう桂太くんに指摘されるぐらい)していたからでしょうか…
それに加えていつも通り、
正答を導けば褒め、誤答を導けば正答に近づけるための助言をし、
常にコミュニケーションを取りながら、
一緒に問題を解いていたからかもしれません。
このように、たとえADHDであっても、楽しいと感じれば、
今回のように素晴らしい能力を発揮するようです。
「好きこそものの上手なれ」
まずは「楽しい」「面白い」と感じさせることが、
勉強には必要なのかもしれませんね。
(そういや急成長した桂子ちゃんも楽しいとか言ってくれてたね)
勉強が嫌だーっていう桂次郎くん、
どうやったら君が楽しいと思えるか、
私も頑張って考えてみますね!
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