いよいよ新年度が始まるに当たり、学校ではもう春休みに入っております。
春休み…というと、私は毎年遊んで暮らしていた毎日でしたが、
近年は様相が違ってきているようです。
…なんと、宿題が出ているそうな!?
うーん、ゆとり教育からの反動からでしょうか、
本当に今の子どもたちは勉強を頑張っていますね…^^;
本日は崎太くん(仮名)についてです。
奮起して家庭学習を行うようになった結果、
3学期の成績で社会・美術が3➡️4に、数学が4➡️5になり、
大変喜んでおりました^^
彼自身、人並み以上に頑張ったからこそ、
こうして学校の先生に評価して頂いたのでしょう!
本当によく、頑張りました!
そんな崎太くん、春休みの宿題が大量に出されたそうで…
机の上にはあつーいプリント集が…笑
そんな訳で、一緒に春休みの宿題をすることにしました。
彼は数学に関しては集中して取り組んでくれるのですが、
漢字や英語など、苦手な分野の学習については負担が大きいらしく、
合間を見て私に何かと話しかけてきます。
テレビの話題、ゲームの話題、学校の話題、などなど…
私もそのような話題に対して相づちをつきながら、
漢字の書き間違いがないか見ている訳です。
こうしているだけでも本人からすると、
かなりモチベーションが上がるらしく、
「一人で黙々と宿題なんてしていてもやる気は起きませんが、
先生みたいに誰かが見守ってくれればやろうと思うのです」
と話しておりました。
宿題は「一人でやって当たり前」というものと考えられがちですが、
そのような考えが、子どもたちに負担を感じさせ、
苦しめているのかもしれません。
その負担を少しでも軽くするためにも、
友達と一緒にする、お母さんに見てもらうなど、
誰かと一緒に勉強をする環境が大切なのだと、
感じさせられた一日でございました。
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