言葉の理解が苦手な子へ…分数の教え方2

新年度が始まりました!

3月一杯で指導終了した新高校生のみなさん、お疲れさまでした。

そして新しい出会い…

 

なんてものは私にありません(笑)

お問い合わせすら全く来ない…

実力が無いのにお調子者でプライドの高い自分には、

このことはとてもよく効く薬でございます(笑)

 

(と自分で言った言葉が、グサッと自分の心を抉っております…うぅ…)

 


 

さて、本題です。

引き続き、言葉への理解が苦手な子に対して

分数の指導を行っているのですが…

どうも分数と割り算との関連性が掴めない様子だったので、

「分数も割り算も同じ意味を持っている」

ということを教えることにしました。

 

例えば  であれば、「1を二等分したもの」であり、これは「1を二等分する」1÷2と同義になります。ところが  「 は  以外の何物でもない」と、が「1を二等分したもの」であることを理解できず、単なる数字、或いは記号として認識している場合、1÷2と同義であると説明を行っても、納得させることは(私には)困難でございます。

 

 

そこで再び、視覚的に理解できるように工夫します。

について、分数の横棒が÷の記号であると見立て、

上から下に向かって割り算を行えばいいことを示しました。

そして生徒に、分数を割り算に変換させてみました。

 

まあ、生徒の反応を見る限り、上手くいったような気は致します…

とりあえずこれで分数と割り算が同義であることが理解できれば、御の字ですね…

1 Star 0
読み込み中...
当記事がご参考になりましたら、ハートをクリックしてください^^

他の特別支援教育に携わる先生のブログをご覧になりたい方はこちら
他の家庭教師のブログをご覧になりたい方はこちら

コメントを残す