とある私立高校(偏差値40程度)に通っている生徒がいます。
この子は中3の2学期から指導していますが、元々勉強が得意ではありません。
英語についても、今まで「本文の意味は丸暗記するもの」と思っていたらしく、
学校の授業もあまり理解できていないようでした。
今までは「赤点を回避する」ことを優先していたので、
苦手な数学や化学ばかり指導していましたが、
どちらも余裕が出てきたので、英語にも手を付けることにしました。
生徒から借りた、前回の試験内容を分析して、予想問題を作成し、
この内容を中心に学習しました。
大和青藍2学期期末英語科予想問題はじめは、教えても中々わからない様子でしたが、
次第に理解が進むようになり、学校の授業もわかるようになって、
「楽しい」と思えるようになったそうです!
また、同じクラスの勉強が得意な子が誤答するほど難しい問題を、
自分が正答できていたから、自信がついたとも言っていました!
それで、その予想問題を友達と共有したりして、
勉強を頑張っているようです。
もともと勉強が苦手な子でも、テスト前ですら勉強しない子でも、
勉強を頑張るきっかけを作れば、こうやって変わっていくんだなあと…
コメントを残す