人見知りな子

こんばんは、まっちゃんでございます^^

昨日は新しく教えることになった生徒(仮に金子さんとします)との、

初めての授業でした^^

 

人見知りな子のようで、女の子ということもあり、

何を話せばよいのやらと悩んでしまい、

「・・・・・・・・・・」

沈黙が続きました…(笑)

人見知りな子

 

とりあえず数学の勉強を始めていくことにしました^^;

今彼女が学校で習っている内容である「資料の整理」について、

よくわからないということだったので、

一緒に問題を解くのですが、ここでいつものように一工夫!

 

答えは言わずに、ひたすらヒントを出すのです!

 

彼女は始め、ぼそぼそっと自信なさげに答えていたのですが、

「うん、そうそう、そうなんだよ!」

「うんうん、確かにそうだよね、でも惜しい!

ならもう少しヒント、ここはね…」

といった感じで彼女の答えを肯定し続けていくうちに、

段々と笑顔を見せるようになっていきました!

 

そんなこんなで、帰り際にはすっかり打ち解けて、

「先生は陸上部だったんですか。なら足が速いんですね!」

「先生はどんな本を読むのですか?」

と、私のことを気に入ってくれた様子で、

まずは一安心しました。

 

ここから毎週の家庭教師の授業を楽しんでもらい、

勉強を好きになってもらうように頑張ります^^

1 Star 1
読み込み中...
当記事がご参考になりましたら、ハートをクリックしてください^^

他の特別支援教育に携わる先生のブログをご覧になりたい方はこちら
他の家庭教師のブログをご覧になりたい方はこちら

コメントを残す