と、ビックリするような題名をつけましたが、
そんな驚くようなことが最近起きました。
(色々とカラクリはありますが笑)
まず、英単語が覚えられない子に見られる特徴としてー
「クラッカー、タトゥーなど、拗音が書けない」
ということが挙げられます。
学習障害、特に発達性ディスレクシアと共通する特徴であるので、
発達性ディスレクシアに関する書籍を読み漁っていると、
どうも「文字が表す音が出てきにくい」そうで、
wantとwentをよく混同してしまいます。
(wantをウェントゥ、wentをウォントゥと言ってしまいます)
また、音を文字に変換する作業に苦労するようで、
例えば図書館、「ライブラリー」という音を文字に変換しようとすると、
libraryと書くところを、libry
と書いてしまうなど、
raという文字が「ラ」という音を表していることを
理解しにくいようです。
なので、英単語を一つ一つ、
音素を意識させながら区切らせることで、
「どの文字がどのような音を表すのか」ということを
理解できるように指導してみました。
例えばlibraryでは、
l i b r a r y
ル アイ ブ ル ア ル イー
といった案配です。
こんな調子で教えていたら、
簡単な英単語は覚えられるようになり、
英語の定期試験で50点→60点→70点→80点と
順調に上がって行きました。
ただ、誰もがこのように伸びるわけではないのです…
彼の学校では定期試験の内容が、
一般的な中学校と比べたら易しいうえに、
数学で90点台を取るなど、
理解力の高い生徒であった、
何よりも彼が大変努力した、
それらの要因も作用しているのです。
とはいえ、英単語が覚えられなかったとしても、
やり方次第で覚えられるようになるという希望が生まれたので、
これからも英単語が覚えられない子に対しても、
様々な工夫を凝らしていきたいと思います!
(無理に努力を強いらない方向で)
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