私の役割

優秀な学校の先生、塾の先生、家庭教師の先生ー

そんな方々と比べると、平々凡々な私ですが、

自分には自分の役割があるのかな、と考えております。

 

「どれくらい成長したのか」を気付かせたり、

「これならできる」と自分を持たせたりと、

成長を促すための一要因として貢献することが、

私の役割なのだと考えております。

 

志望校に入れるために、

入試日から逆算して計画をきちんと立て、

生徒たちの理解度を上げるための宿題を課して、

家庭学習を徹底させるーーーー

…なんてことは、

スケジューリングが苦手な私にはとてもできません。

 

でも、できないことは無理をせず、

私にもできること、

例えば成長したところを探して褒めたり、

愚痴を聞いて共感したり、

生徒のいいとこ悪いとこ全部受け入れたり、

そんなことでもいいのかな、と考えております。

 


 

近頃は自分の限界、自分の小ささも見えてきて、

それを受け入れられるようになって、

おこちゃまな私にも、

生計を立てることの厳しさが見えてきたのですが、

失敗する自分を漸く受け入れられるようになり、

このまま上手くいって続けるにしろ、

上手くいかなくなって廃業するにしろ、

決して無駄な経験ではなかったな、

と感じるようになりました。

 

 

とは言うものの、

若輩な私にはまだまだ修行が足りませんが、

仕事を通して、自身も今以上の成長を遂げられるように

日々精進して参ります。

 

 

1 Star 0
読み込み中...
当記事がご参考になりましたら、ハートをクリックしてください^^

他の特別支援教育に携わる先生のブログをご覧になりたい方はこちら
他の家庭教師のブログをご覧になりたい方はこちら

コメントを残す