前回教えたことを忘れられると、凹みます。
それで、宿題を課すことで、忘れないようにするわけです。
これなら忘れないだろうと授業に臨むと、あらら不思議、忘れられている…
これは宿題をしていないだろうと決めつけ、注意する。
このような感じで教えてきましたが、今年に入ってから考えを少しずつ改めています。
というのも、人によっては復習をしたにも関わらず、
解法を忘れてしまうということを、理解したからです。
なので、忘れてしまうことが当たり前だと割り切って、
宿題では解法を見ながら解く形式にして(それでも解き方を理解できない子もいますが)、
指導の際も、必要に応じて解法を見ながら解かせる方式に変えています。
こんな甘いやり方でも、少しずつ解法を覚えてきており、
効果があるのだな、と思っています。
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