って言われました笑
長方形の面積を求める公式、
かの有名な「たて×横」
この公式を使って解くように指示したところ、
生徒が固まってしまいました…
しばらく様子を見ていましたが、
全く動き出す気配はありません。
もしかしたら…と思って、
「たて×横って、文字同士をかけないといけないと思ってる?」
と尋ねると、コクリと頷いていました…
勉強が苦手な子の中には、
言葉を額面通りに捉えようとする子もいます。
今回の例で言えば、「たて×横」と言われれば、
一般的な方であれば、
「縦の長さの数値と横の長さの数値を掛け合わせる」
ということを認識できるのですが、
彼らは
「たてという文字と横という文字を掛け算する」
というようにしか捉えられないのです。
言葉というものは、その時その時で意味が変化するものです。
例えば「お風呂を見てきて」と言う時について、
お風呂に水を溜めている場合であれば、
「もしもお風呂の水が溢れそうであれば、水を止めて欲しい」
と言う意味も込められるようになります。
お父さんが長風呂している場合であれば、
「お父さんが寝ていたら起こして欲しい」
と言う意味に変化するでしょう。
このように、その時その時の状況で
同じ言葉でも意味がまるっきり変化してしまうのですが、
彼らはこれが理解できないため、
本当に「お風呂を見る」ことしかしないのです
お風呂から水が溢れていても水は止めません。
お父さんが溺れそうなくらいに爆睡していても、起こしません。
と、いうことで…
「こんなこと、言わなくてもわかるだろう」
という内容まで、
しっかりと指示しないといけないのです。
今回の面積の内容であれば、
「縦の長さと、横の長さをかけてください」
「長方形の面積は、縦の長さと横の長さをかけることで、求めることができます」
というように。
指示の仕方をかなり工夫しないといけないので、
大変骨が折れてはいますが、
生徒たちの可能性を広げられることに
喜びを感じてもいます。
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