語彙が少ない生徒についてー
言葉を中々覚えられず、汎用性のある言葉ばかり使う生徒がいます。
理科や社会においても、用語の暗記なんてできないものですから、
テストの出来はあまりよくありません^^;
以前、覚えられるようにあれこれ奮闘してみましたが…
生徒にかかる負担が大きすぎ、また殆ど成果がありませんでしたので、
現在は暗記分野については放置しています。
さて、そんな生徒に対しても、楽しく学習できる英語の学習法が見つかりました!
それは…
英単語の並び替え
です。
これまでは英語の学習については、易しい英文の和訳や英作文を行っていましたが、
言葉を覚えにくい特性上、英単語を覚えたり、思い出したりすることは非常に負担が大きく、
それだけで手いっぱいで、そこから新たに学ぶ意欲を出せるような余裕が無いように思えました。
そこで、英単語が読めなくとも、英文法が身につけられれば良い、と方針を転換し、
易しい英単語の並び替え問題を取り組ませることにしました。
するとどうでしょう、
これまで何度となく説明しても理解できなかった疑問文について、
be動詞を先頭に出せばいい、と理解できるようになりましたし、
簡単に問題が解けるため、自信を持つようになり、
学習中における笑顔が多く見かけられるようになりました。
肝心の英単語が、言葉が覚えられない状態では、
入試に太刀打ちできないとは重々承知していますが、
まずはこのように、一つでも、
生徒がわかるようなレベルから掴ませていくことが、
大事なのかもしれないな…と感じる今日この頃です。
コメントを残す