指導している中学生の中に、分数となると敬遠する子がいます。
分数ってすごく、難しいのですよね。
小学校でつまずいてしまうと、中学校に上がっても、高校でも、
大人になっても引きずってしまいます。
しかし、どう教えればいいのかわからない!
という方のために、
なぜつまづくのか、
どうすれば解決するのか、
考えたことをまとめていきたいと思います!
(これで分母は足さないぞ!分数の足し算はこういうことだ!から、内容を改変しました!)
目次
分数そのものがわかりにくい
分数の意味を理解しよう
どうして難しいのか
分数はそれまで学習してきた数と異なり、変わった表記をします。例えば
$$\frac{2}{3}$$
では、「1」を「3」つに分けたものが、
「2」つあることを表しているのですが、
「10」や「23」といった数と比べて、
意味が複雑になっています。
だから、わかりにくいし、
$$\frac{2}{3}$$
を「1を3つに分けたものが、2つある」と考えられず、
通分する理由がわからない訳です。
まずは絵を使って、分数のことを教えよう
分数の意味がわかっていないのであれば、
まず絵を使って、分数の意味を学習させましょう。
「1をいくつに分けているのか」
「その分けたものがいくつあるのか」
ということを意識させると、分数の意味が理解できます!
あくまで一例ですが、私が用いたお手製プリントでございます。
(問題を解かせる場合はもちろん、青い枠は空欄となっています)
絵を見て分数が答えられるようになったら、
今度は分数を見て、どんな数であるか答えられるようにしましょう!
これがわかるようになったら、足し算に突入しましょう!
分数の足し算
まずは、分母をたさないように
$$\frac{1}{3}+\frac{1}{3}=\frac{2}{6}$$
分数の間違いとなると、やはり多いのが、分母をたしてしまうことでしょう。
今まで、+はたす、と習ってきましたから、
中々切り替えができないのでしょう。
そもそも、分数だけではイメージがしにくく、
+が一体どんな意味を持っているのかわかりにくいので、
やはり絵を使って学習することにしましょう!
+の意味は「合わせる」なんだ、と教えることが大切だと思います。
合わせるだけだから、1を3つに分けたまま変わらない、
つまり分母は変わらない、ということを理解させられます!
通分
通分については、「同じ大きさのままにする」ということを
意識させることが大切だと思います。
=の意味がわかっていない子が多いので、
こちらも、「同じという意味だよ」と教えておくと、
後々の方程式などでラクになると思います。
この例では を、さらに二つに分割して となっています。
ここで、元々の大きさ(緑の蛍光ペンで塗られたところ)が、
変わっていないことに注目させると、
大きさは同じままであることが理解できます!
他にも、 を、三つに分割すると に、
四つに分割すると になることを確認し、
分子と分母に同じ数をかけても、
大きさは同じままであることを教えられたら、
もう、絵を描かせなくても通分は大丈夫です!
分数の足し算
教え方
そして、ついに…
分数の足し算です!
それも、分母の違うもの同士の足し算です。
ここまで、長々と書きましたが、
それほど、分数の足し算は難しいということですね
$$\frac{1}{2}+\frac{1}{4}$$
について、考えてみましょう。
図にすると、こんな感じですね。
+は、「合わせる」という意味でしたから、
図を使って合わせてみましょう。
すると、このような図になりますね。(緑の部分を合わせただけです!)
さて、ここで答えを訊くと…
$$\frac{2}{3}$$
と答えてしまうかもしれません。
たしかに、1を3つに分けたうちの二つ分ですから、
そう思ってしまうのも仕方はありません。
しかし、分数では
1を同じ大きさずつ分けなければいけないのです。
この例では、元々 だった部分の大きさと、
元々 だった部分の大きさが違うので、
大きさを揃えないといけないのです。
ここで、先ほどの通分が登場します。
「分母と分子に、同じ数をかければ、大きさは同じまま」でしたね。
通分をして、大きさを揃えることにしましょう!
こうして大きさを揃えたら、いよいよたせるようになります!
このようにして、分母の違う分数の足し算を教えれば、
「何のために通分するのか」
「どうして分母をたしてはいけないのか」
などといったことを理解したうえで、学習を進めることができるでしょう。
練習
一応理解したとしても、
市販の教材やプリントではハードルが高いかもしれないので、
ヒントを与えながら取り組ませることをお勧めします!
こんな感じでサポートすると、取り組みやすくなると思います。
教わりたての頃だとどうしても、
「分母が違うから通分する」ということが抜けてしまいますからね。
それに、絵をかいておくと、
何をするか思い出しやすくなる・覚えやすくなるので、
慣れるまでは手厚いサポートをお勧めします!
通分をするために、最小公倍数を求めます。
同じ数が見つかれば、その数を分母にしましょう!
ここが、ちょっと教えにくいところです。
まず、 についてですが、①分母を6にそろえるために×3します。
そして、分子には②分母と同じ数をかけるので、×3します。
次に、 についてですが、①分母を6にそろえるために×2します。
そして、分子には②分母と同じ数をかけるので、×2します。
二つの操作を行うために、ちょっと混乱するかもしれないため、
少し時間をかけて、丁寧に教えるといいと思います!
分母が揃ったら、いよいよたし算実行ですね!
ここで、「分母はたせないこと」を忘れているかもしれないので、
「分母はたさないよ」と声をかけるなり、
ヒントとして書いておくなりすると、
意識できるようになって覚えやすくなると思います!
実践例
前回のこれで分母は足さないぞ!分数の足し算はこういうことだ!の時と同じく、
私の母にご協力頂きました…本当にありがとうございます。
さて、私の母はわり算すらできないほど、算数が苦手で、
分数なんて全くわかりませんが、
試行錯誤のうえ、一日で
分数の足し算を、ヒントなしで解けるようになりました!
恐らく、生まれて初めて分数の足し算が解けた瞬間だったと思います!
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