視覚優位の子に多いのでしょうか…
言葉への理解が苦手で、
文章や口頭で説明されてもピンとこない子がそこそこいます。
じっと聞いていてもわからないから、
我慢できずにおしゃべりを始めたり、動き出したり、
時にはかんしゃくを起こされることもあります。
それほど説明を理解しようとすることは苦痛なのでしょう。
(僕も大学の難しい講義なんて、
とてもじっと聞き続けることができず、よく寝てました笑)
そんな訳で、説明の方法について模索しております。
ヒントとしては、『ディスレクシアなんか怖くない』という本で紹介されていた、
「言葉を理解させようとするより、絵を用いて理解させたほうが良い」
という意味の文章が挙げられます。
言葉への理解が苦手な子は、思考するときにあまり言葉を使わず、
イメージなどで感覚的に理解をしているのかもしれません。
なので、図や絵を補助的に使用すると、理解がしやすいと思われます。
そんな訳で、以下のような指導を行いました。
英単語の発音について、単語の最後にeがついた場合、
①eは発音せず、
②eの2つ前の母音(a、i、u、e、o)はアルファベット読みになる
ということを教えました。(マジックeです)
※アルファベット読みとは、a→エイ、i→アイと言うように、アルファベットの名称による読み方です。
それで、下のような絵にして示したのですが…
①の×は問題なかったのですが、②の←については、
「eが前に行く」
と解釈されてしまい、しかも
視覚からの情報が圧倒的に得やすい子であるために、
口頭で説明した
「eの2つ前の母音(a、i、u、e、o)はアルファベット読みになる」
という情報に上書きしてしまったのでした…
(ちなみにこの場合、「メイク」なのですが、
mek,「メク」となってしまいました)
このようにして、中々伝達がうまくいかず、
しばしば混乱させてしまうように思えました。
(とあるお母様に「下手に絵を交えると却って混乱しますよ」と教わりましたが、
実体験しないと中々気づけないですね…)
そういったことも気をつけて、絵を交えて説明することを心がけようと思います。
…ちなみにこの生徒は、その日のうちにマジックeを習得することができました。
何度か一緒に手順通りにやっていくうちに、
段々と要領がわかるようになり、
最後には知らない単語まで推測して読めるようになりました!
あまり説明せずに、何度か一緒に学習すること、
言語に変換して理解させようとするのではなく、
言語に変換せずに感覚的につかめるように教えたほうが、
身につきやすいのでしょうね。
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