学習障害の子たち、定期試験で好成績を修める

といっても、彼女らにとっての好成績ですが。

私の生徒で、学習障害の診断が下っている中学生は二人いますが、
そのどちらも、今回の試験で非常に良い成績を修めていました。

一人は計算が苦手で、いつも手を使って計算をしていますが、
数学は学校の授業が理解できるようになったそうで、
証明問題・文章題となるとからっきしですが、
基本的な計算問題は殆ど正答していました。

一年前と比べ、五教科合わせて70点近くも上昇しており、
目覚ましい成長を遂げております。

 

もう一人はディスレクシアの子。
漢字は相変わらず、勝手読みをしていますが、
去年と比べるとかなり、すらすらと読めるようになりました。

国語が得意になってきているのか、
丸暗記できる古文の問題だったから良かったのか、
80点台を取ったそうで、非常に自信が出ているように感じます。

英語も、英文法について、並び替え問題を通して理解できてきており、
She reads the book.
といった文で、なぜreadの後ろにsがつくのか、ということを、
しっかりと言葉で説明できるまでになっており、
この子もまた、目を見張るような成長を遂げています。

一時期は五教科100点にすら届かないこともありましたが、
その後は順調に成績を伸ばし、今回初めて200点を超えるようになり、
感無量、といった思いでございます。

 

今回は1学期の試験ということで、数学は計算分野なので、
点数が伸びた、ということはありますが、
それでもこれだけ、生徒が伸びてくれたことは、
本当にうれしいことでございます。

1 Star 1
読み込み中...
当記事がご参考になりましたら、ハートをクリックしてください^^

他の特別支援教育に携わる先生のブログをご覧になりたい方はこちら
他の家庭教師のブログをご覧になりたい方はこちら

コメントを残す