中学に入ると学習する文字式ー
3xとか2x+3とか、そういうものです。
これが、中々憎い奴で、
2x+3=5xという誤答がよく出てきます。
その度に「ああ、また忘れたのか」と心の中で呟いていたのは今は昔、
どうやって教えているのか、備忘録的にまとめさせていただきます!
目次
xって何なの、意味わからん
まず、xというものが気持ち悪いようです。
小学校ではほとんど出てこなかったし、無理もないと思います。
私も初めて見た時は、得体の知れない感じがして気持ち悪かったし(笑)
それで、xは「アメリカのお金」だと教えています。
一方、10とか1とか、xのついていないものは「日本のお金」ということにしています。
それで、1ドルは日本円でいくらとか、わからないということにしておきます。
どうして2x+3=5xじゃないの
じゃあ10円玉2枚と1円玉3枚だといくら?50円かな?5円かな?
単位が違うから…というと簡単ですが、
納得してもらいたいので、まず10円玉と1円玉の例から考えてみましょう。10円玉2枚と1円玉3枚、合わせて50円!って答える子はそうそういないと思います…
上のように10円が2枚と1円が3枚、10×2+1×3=23だ!
なんて考えなくとも、直感的に23円!とわかる子が大多数だと思います。
しかし、23円というものは、どのように考えて導き出されたのか、
見える形にしておくことが大切です。
xも数も、考え方は同じ
今度は10円玉を1ドル(x円)に置き換えて考えてみましょう。
先程の例と同じく、1ドル(x円)が2枚と1円が3枚、x×2+1×3となります。
ここで、xはドル、数は円だから、計算できないことを伝えます。
2ドルと3円、合わせたら5ドルにならないことは、多くの子はわかってくれると思います。
(1ドルでわかりにくいなら、おもちゃのコインを例に出してもいいかもしれません)
それから、1ドル=x円だから、本当は2xも3もどちらも円となりますが、
それを伝えたら混乱するので、あえてこういう教え方をしています。
(今回伝えたいことは2x+3は計算できない、ということなので)
もっといい教え方がありそうですが、とりあえずこのような感じで^^;
なるほど。でもついつい2x+3=5xにしちゃう
まあ、教えたから急に身につくか、というとそんなことはないので、
まず「xがある⇨ドルだから足さない」ということを唱えさせてから、計算に取り組ませます。
それから、宿題として簡単な問題(4x+2+3xとか)を毎日させて、定着を目指します。
それから、何度間違えても、「涼しい顔」が大切です。
ごめんなさい、善処いたします^^;
演習プリント
こちらに用意しています。
とても易しい内容となっています^^
あとがき
2x+3=5x
初めてみた時は衝撃でした、
え、どうしてそうなるのか全く全くリカイデキナイー
となっていました…
しかし、+があるから足し算ということで、
足さないといけない、と考える方が自然なのですよね。
それでは逆に、どうしてxと数を足してはいけないのか…
こう問いかけられると、答えられない自分がいてー
家庭教師という仕事を通して、色々な考え方を見せられて、
より深く考えさせられてー
教えることは大変ですが、こちらも成長させてもらってるんだな、と感じることもたくさんあります。
今日は真面目なあとがきになってしまいました^^;ではでは
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